伊藤司法書士事務所

伊藤司法書士事務所 > 記事コンテンツ > 不動産が誰の名義か調べるには?

不動産が誰の名義か調べるには?

記事コンテンツ

■不動産の名義とは
不動産の名義とは、登記簿に登録されている不動産の所有者のことをいいます。不動産登記制度においては、法務局が不動産登記業務を取り扱っており、登記簿上で不動産の情報を管理しています。不動産の所有者(名義人)についても、様々な情報のうちの一つとして登記簿に登録されており、一般の人がアクセスできる状態になっています。

●不動産の名義が誰なのか調べる方法
先ほども確認した通り、不動産の名義は、登記簿上で管理されています。そのため、法務局に行き、登記簿謄本を取得することによって、不動産の名義を確認することができます。登記簿謄本は、一般に公開されていますので、誰でも見ることが可能です。
不動産の名義を調べるにあたっては、特に準備しなければならない書類等はありません。不動産の情報がわかる場合には、それを用意したうえで法務局に行くと、スムーズに名義を確認することができるでしょう。土地は地番、建物は家屋番号がわかると、登記簿謄本の取得がスムーズに行えます。ただし、注意点としては、必ずしも登記簿上の名義人が、現在の所有者であるとはいえない点です。例えば、不動産を別の人に譲り渡しているケースや、相続が発生しているケースでは、所有者が変わっているにもかかわらず、名義が変更されていないことがあります。

●不動産の名義に関するご相談は当事務所まで
伊藤司法書士事務所では、北本市、桶川市、川越市、鴻巣市を中心とした埼玉県にお住まいの皆様から、不動産に関するご相談を幅広く承っております。不動産の名義が誰なのか知りたい際には、当事務所までお気軽にお問い合わせください。